ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
桜稲荷と五目サーモン
GWに突入しましたね、我が家はあんまり関係無いのですが…自粛ムード満々の中で、少しでも気分を盛り上げてみようと、あり合わせで簡単に出来る五目サーモン寿司とお稲荷さん。
遠くにgorontaさんのピクルス卵
桜稲荷と五目サーモン_e0137277_10113763.jpg

【作り方】
だし昆布を入れて炊飯器で炊き上げたゴハンで酢飯を作り、作り置きの五目キンピラを混ぜたら器に盛り、スライスした刺身用サーモンを乗せ木の芽を添えていただきましたが、握りがお好みの方は、こんな感じ↓でセットしてお召し上がり下さい。
桜稲荷と五目サーモン_e0137277_10124234.jpg





さくら寿司のお稲荷さん
桜稲荷と五目サーモン_e0137277_1011239.jpg

油揚げは熱湯を回しかけ油抜きをしてしっかり水分を切り、Aの煮込み用の出汁を作り、弱めの中火で落とし蓋をして汁気が無くなるくらい煮込んで味を染み込ませる。
桜稲荷と五目サーモン_e0137277_10113024.jpg


A煮込み用の出汁
作りやすい分量
だし汁・・・300ml
醤油・・・・大さじ3
酒・・・・・大さじ4
砂糖・・・・大さじ4
みりん・・・大さじ半〜1

※酢飯に刻み胡麻を混ぜ、塩漬けの桜を入れて、上記の味を付け開いた油揚げに入れる。
桜稲荷と五目サーモン_e0137277_10115724.jpg

GW初日29日の九州はとてもお天気が良く、ちょっと実家に行ってきましたが、いつものGWと違って、道路の渋滞どころか、平日より車の数が少なく驚きました。
同日、幼なじみの一周忌の法要に出掛け、早過ぎたお別れの物哀しさを再び感じつつ、福岡に戻りました。

大型連休のお宅はどんなご予定なんでしょうね…毎年この時期は博多駅や空港でお出掛けや帰省でお土産を抱えた家族づれをTVで拝見するのですが、それも見なかったなぁ…。
桜稲荷と五目サーモン_e0137277_10114983.jpg

長いお休みはあるけれど、予定が無いと言う人は福岡のお祭り「博多どんたく」はいかがでしょう?どんたく情報
今年もディズニーの仲間達がどんたくパレードに参加してくれるそうですよ。5月4日(水)15:05 ファンファーレ・花火と共にスタートするこの日の登場予定。福岡アンテナ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-04-30 09:59 | vegetable | Comments(9)
Commented by warabi_1002 at 2011-04-30 11:20
なんておしゃれな五目サーモンちらし寿司
握りにした方の海苔のかわいいこと^^
このアイディアお弁当にも生かせそう
今度アイディアお借りしちゃおうかな

お稲荷さんのお揚げはいつも買ったものを使っていましたが、こんな風に自分で作れば良いんですね
桜稲荷だなんてこれまたおしゃれ☆
今日もじゅるりなお料理だわ(笑)

GWフィーユさんも関係無いですか
私もGWはただ家にいるだけだと思います
ふだん働いているため家でやりたいことがたくさんあるので、いつもGWはそんな感じです
でもそれでさみしいとは思わないんですよね

ぽちっ☆
Commented by ぷるまま at 2011-04-30 12:09 x
こんにちは。
目は傷もなく炎症止めの点眼薬で治療します。
心配かけました。

さくら稲荷もサーモン握りもやっぱりフィーユさんの手仕事は丁寧ですね。
私がいなりさんを作ったら揚げが破けそうなぐらい酢飯を詰め込みますよ←ジャンボ稲荷さんです。
見習わなきゃ!!
ワインの到着が待ち遠しいです!!
Commented by riesbread at 2011-04-30 14:00
なかなかこちらではお稲荷さんをみかけることがないので、
(寿司=サーモンですが)思いっきり反応してしまいました!!
何度か作ったことがあるのですが、どうしても自分が作ると
おいしく感じなくて(笑)
フィーユさんのようにお料理上手だといいのだけど…
近いうちフィーユさんのレシピで作ってみますね!
Commented by shirokumapan at 2011-05-01 07:02
おはようございます。
やっぱり 稲荷寿司は △ですよね~
関東のは 四角いので違和感がありましたが 
そういえば最近私のお稲荷さんも 四角い・・・
今度は △にしたいな。 
お子ちゃまむけ、五目お稲荷さんにしようかな~~
週末 またフィーユさんレシピに助けられました。
ありがとうございます。
Commented by miya-myu at 2011-05-01 13:24
こんにちわー。

お稲荷さーん(じゅるっ
生魚がダメなわたしには サーモンはダメなのだけど
お稲荷さんは大好きー♪
甘く炊いたおあげさんは 時々作ってあったりします。
四角いままだと きつねうどんにしたり 短冊に切ったものは
卵でとじて きつね丼にしたりしてます。
Commented by ゆのみ at 2011-05-01 17:28 x
こんちわ~ 連休はいかがお過ごしでしょうか。おいなりさん、私の実家は四角いのでこういう△のものは『高級料亭』で頂くもの、という意識があったりして^m^上品でいいな~^^
昨日福岡へ行ったら、どんたくの準備が着々と進んでいました^^ あいにく急きょ実家へ戻ることになったのでどんたく行こうか~と話していたのですが行けなくなり(で昨日行った)・・・。こちらにいる間に山笠かどんたくは行きたいっ
・・・雨めさんこ降ったでしょきのう・・・。私が福岡に行ったからです爆爆阪急にも行き、三越で『手土産50選』なるパンフ片手に、三重と東京へ持って行く手土産で手が一杯になりました笑 初めて屋台でごはんを食べて相方と大満足して帰ってきた私、帰り道もずっと「はぁ~福岡住みたい」を連発していました^m^
よい大型連休をお過ごしくださいね!  
Commented by くだも at 2011-05-01 21:25 x
桜の塩漬け入りお稲荷さんなんてオシャレですね。
今年はすでに使い切っちゃったけれど、やはり桜の花の塩漬け買ってこよう~!

ソチラの方は静かなG.W.なんですね。
コチラも大きな恒例のお祭りが中止になり例年より静かかな、、、
そうそう九州新幹線の全線開通のCMステキですね。
それをマネして東北の人たちも東北新幹線が復旧した時
新幹線に向かってメッセージを送られていたニュース。。。
胸が熱くなってしまいました。
復興。。。まだまだ厳しい地もあるから、その為にも元気出さなきゃ!

そうそう筍と豚肉のコチュ炒め、先日作りました。
またつくれぽしますが、ご飯食べ過ぎ警報でました(^^
Commented by yokohaha at 2011-05-01 22:44 x
こんばんは。
先日はコメント、ありがとうございました。
我が家もアウトレットワイン、注文しました。到着が待ち遠しいです。

さて、先日アップされてました、ニョロニョロ、エリカ・レギア(ロイヤルヒース)という種類だと思います。我が家のエリカはすずらんの様な小さなピンクの花がついてますが、筒状の花がつく種類もあるようですね。
Commented by una at 2011-05-02 09:50 x
サーモン五目寿司、おいしそう♪
にぎりバージョンもいいわぁ、海苔パッチンがいい☆

そしてお稲荷さん、三角だ~~~~!!!!!
アタシは関東出身なので、長くてぺったんこの油揚げしか知らなくて、
東海に来て、半分サイズの「すしあげ」を見たとき、すんごいビックリしたよ~~~~!!

>フィーユちゃんもビストロなんだ♪
一緒だね!!
<< 茶碗蒸しと天ぷら アウトレットワイン/トマトリーゾ >>