ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ
風評被害
風評被害、あってはならない事…分からないと言う不安が誰かを傷つけてしまうから気をつけたいですよね。
風評被害で機能まひ=進まぬ復旧「安全と伝えて」
風評被害でタクシー乗車拒否 旅館「泊めても大丈夫か」
この内容は読んでいてかなりショックでした。

カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ_e0137277_9554191.jpg

今回は開封したてのカルーアと、やっぱり我が家定番の塩味のついたナッツのトッピング!!甘くビターなパウンドと塩味の聞いたおつまみ用のナッツを一緒に頬張ると、互いの味わいが引き立ってすごく美味しい1品になる。



カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ_e0137277_9555748.jpg

カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ
パウンドの型はcuoca×chiyodaパウンド型(S)を使用
バター・・・・・100g
砂糖・・・・・・75g
(*印の粉物は混ぜ合わる)
*薄力粉・・・・75g
*ココアパウダー大さじ半
*インスタントエスプレッソ大さじ1
(↑大粒の物はすり鉢等で潰してから粉類と混ぜ合わせる)
*BP・・・・・・・小さじ1
*アーモンドプール大さじ1

卵・・・・・・・・大1個
コーヒーリキュール小さじ1
アーモンドプール・大さじ1

おつまみ用の塩味ナッツ類を適量、特にマカダミアンナッツがお勧めです。


●バターは常温に戻し、砂糖を加えて白くフンワリとするまで混ぜ合わせる。
●*の粉ものは混ぜ合わせて2回ふるいにかけておく。
●卵も常温に戻して軽く解きほぐしておく。
●パウンドの型内にバターを塗り、薄力粉を薄くまぶして冷蔵庫でスタンバイしておく。
●オーブンは190度に温めておく。

1、砂糖を混ぜたバターに少しずつ溶き卵を混ぜてゆき、滑らかになったらリキュールを混ぜる。
2、1に、ふるいにかけた粉類をざっくりと混ぜる。
3、型に2の生地を底に詰めたら栗を並べて、更に生地を均等に流し込み、センターに切り込みを入れて塩味ナッツを上にまんべんなく乗せる。
4、190度に温めたオーブンで、180℃に設定して35分〜40分焼く。
(途中、上に焦げが出来そうな場合はアルミホイルをかぶせる)
カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ_e0137277_9554862.jpg

パウンドは焼き上がってすぐより生地が常温に戻り、落ち着いてからの方が美味しい。出しっ放しにしておくと表面が固くなってしまうから要注意!
            レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中

カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ_e0137277_10137.jpg

沢山のお宅でペット達が家族として暮している。震災後、人と同じ様にペット達はどうなってるのかしら?と、案じる気持は私も同じ。こんなHPをmamiさんのトコで拝見したので、リンクさせていただきす。→みなしご救援隊
追加記事/気になってたこの子達(被災地の2匹の犬)、無事に保護されて療養中なんだそうです。よかったぁあああ…また、号泣。

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪
  ファイブ ブログランキング
今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-03-23 09:28 | Monitor | Comments(5)
Commented at 2011-03-23 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2011-03-23 11:50 x
パウンドケーキ美味しそう~♪
確かにカルーアとナッツは合うもんね!
風評被害がもう始まってしまって、心が痛い・・・。
アタシは福島の野菜も、茨城の野菜も、買うつもりでいるのに~~!!
Commented by manngo at 2011-03-23 13:09 x
こんにちは。
美味しそうですね。
コーヒーにミルクをたっぷり入れてカルーアを垂らす。
それが大好きです。カルーアのパウンドもいいですね。
ウイスキーにも合いそうな大人のケーキです。

風評被害
私の同級生が福島第一原発で戦っています。
日本の為に頑張ってくれているのに・・・彼等のことも考えて欲しい。
とっても腹立だしく、悔しいです。
Commented by saku2bambi at 2011-03-23 17:28
こんにちわ。
読みました…とてもショックでした。
私がupした風評被害の記事にも福島と言うだけで緊急車両が引き返してしまうと載ってましたので、少なからずタクシーの乗車拒否はあるのだろうと思ってました。
福島に両親を迎えに行く事すら出来ないんですか?
そんなのおかしい!
被災者救出に携われるのなら、自ら志願するドライバーが居ても良さそうなのに。。。

福島県民を宿泊させても大丈夫か?って、大丈夫に決まってるじゃん!

同じ日本人同士助け合わなきゃいけない時なのにとても悲しいです。
人間に対しての風評被害がここまで酷いのですから、動物達はどうなってしまうのでしょう。
処分ですか?だとしたら信じられない!そんな事は絶対にあってはならない!!

家もある、家族も無事・・・なのに福島県民と言うだけでこの言われよう。。。風評被害が一番恐ろしいのかもしれませんね。
私は絶対にそんな偏見は持ちたくないです。
Commented by mewetu at 2011-03-24 08:14
フィーユさん
おはようございます。
今朝もテレビで、福島産というだけで、返品される
沢山のお野菜のニュースが映されていました。
それも震災前のお野菜だと言うのに。。。。
報道はとっても大切ですが、それを自分で考えて行動するのは
個人個人の責任ですね。。。誤解が誤解を生む。
気をつけ無くてはいけません。。。。

いきなりですが、本日レシピ拝借しました。
↓の照り焼きです。とってもおいしかったです。
いつも素敵なレシピ有難うございます。
簡単に出来るおいしいレシピ、これからも宜しくお願いします。
簡単のところ、特に、、、、
<< ミックスハーブでエスカベッシュ 長芋の照り焼き >>